【巡視員を巡回させて災害を防ぐ】

火事や建物倒壊などを防ぐには、一定期間ごとにInspector(巡視員)を巡回させる必要があります。

「Safety」から「Inspector's Tower」(巡察塔)を選び、配置してください。

Inspector(巡視員)が巡回を開始します

Inspector(巡視員)が巡回するとどうなるのか、「Z」キーを押して確認してください。

「Z」キーは「Safety」の「See Hazards(危険・危機)」を選んだのと同じです。

(←左図では、3軒のX印インジケーターが上昇しています)

Inspector(巡視員)が通過した後は、X印のインジケーターが下がる(無くなる)のが確認できます。

(←左図上部の二軒の家屋のX印インジケーターが下がりました!)

Inspector(巡視員)が通過しないときは、このインジケーターは上昇し続け、最大値になってしまうと、火事や建物倒壊といった災害現象を引き起こします。

ところで、Inspector(巡視員)は放っておくと巡回する必要のない場所へも向かってしまいます。

(←左図左下隅に向かって歩いていくInspector)

それを防ぐには、「roadblock」を配置します。

画面右側の縮小全体Mapの上の「Place roadblock」ボタンを押し、

道路の上でクリックして配置します。

Inspector(巡視員)をはじめ、街を巡回する職業の者はそちらに向かって歩かなくなります。

ただし、特定の場所へ目的を持って向かう者の通行は妨げません(市場へ向かう商人や運び屋など)。


今後も街作りの際には、Inspectorなどが効率良く街を巡回できるよう、左画面のようにまず道をループ(輪)に作り、それに沿って家屋やInspector's Towerなどを建設すると良いでしょう。

>>Topへ戻る