【1−6.Men of Arms】

< この章のクリア条件>

・人口1500人
・年間20ラックの武器をを生産する


いよいよ青銅を採掘し、青銅の武器を生産します。

実際にErlitou(二里頭)の遺跡からは、青銅器の製作跡から青銅武器が多数発掘されており、自らの軍事的組織を有していたと推測されています。

さらに、ここErlitou(二里頭)で生産された青銅器が遠く日本にまで伝わり、溶かされて再利用されていたとのニュースもありました。

時間が1年経過すると、Pingyang(平陽)から攻め込まれます。武器と兵隊を早めに準備しましょう。

この章では、三皇の一人「Huang Di」(黄帝)を召還すると大活躍してくれます。

黄帝一人でPingyang(平陽)の軍隊を倒すことも可能です。また黄帝が家屋の前を歩くとElegant Dwellingが一ランク進化するので居住人口が増えます。詳細は後述します。

黄帝は中国では中華民族の祖とされておりますが、日本では「ユンケル“黄帝”液」を連想される方が多いかも知れません。

この商品は、黄帝が房中術も極めた“精力絶倫”の神仙であったことからネーミングされたようです。


Huang Di(黄帝)は戦闘能力が高く、自ら弓矢で戦うこともできます。

中国の伝承では、黄帝が龍に乗って天へと昇った時、遺品として見事な「弓」を遺したとされています。

人々はその遺品の弓を見て、黄帝がいなくなったのを悲しみ、むせび泣きました。 そして、その弓を「烏号」(うごう)と名付けたとのことです。
 

>>Topへ戻る